本文へ移動

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

先生方の負担軽減のために

2020-11-05
●抗菌コーティング剤の配布
 長生支部では、今年度3回目の新型コロナウイルス対策として、全38分会に抗菌コーティング剤を配布しました。このコーティング剤は、噴霧すると抗菌作用が1週間持続するというものです。今年度、各分会の先生方におかれましては消毒作業等で、大きな負担が課せられています。そうした負担感を少しでも軽減するために御活用ください。

長生支部カムバックセミナー開催

2020-11-05
●長生支部カムバックセミナー
 10月31日(土)に長生支部カムバックセミナーが開催されました。今年度はコロナ禍であることを踏まえ、初のオンライン開催となりました。講師に事務職員2人、今年度復帰された先生2人の合計4人をお招きし、子育てをする教職員の権利や、復帰後の子育てと仕事の両立の様子について話をしていただきました。長生教育会館から参加者に向け、オンラインでの発信となり、新たな形のセミナーとなりました。

分会聞き歩き活動(お知らせ)

2020-10-20
●分会聞き歩き活動
 10月中旬より、今年度2回目の分会聞き歩き活動を行う予定です。今回の聞き歩き活動では、お伝えしたことを分会内で共有する際のお供を配布いたします。一つ一つに執行委員からのメッセージが寄せられていますので、御一読ください。

教員免許状更新講習の出前授業について(お知らせ)

2019-03-04
●教員免許状更新講習の出前授業
 
現在、千教組長生支部は「教員免許更新制」に対して、廃止を含め抜本的な見直しを求めています。しかし現段階では、組合員のみなさんの教員免許を失効させないように環境を整えることが最優先と考え、千葉大学に依頼し「教員免許状更新講習の出前授業」を長生教育会館にて実施しています。
 来年度の講習会の日程等が正式に決定いたしましたので、下記の千葉大学ホームページにて内容をご確認ください。尚、長生教育会館に直接申込みすることはできませんのでご注意ください。
 
 【千葉大学教員免許状更新講習申込み専用ホームページ】
 
○優先受付期間  平成31年4月3日(水)午前6時~4日(木) ※10日(水)まで申込み可
○対象者     東上総教育事務所管内の小中学校及び幼稚園に勤務されている教員
○募集定員    100名(先着順)
○その他     受講者IDやログインパスワードの取得を受付期間の前までに行ってください
         ※10年前に取得した方は、再度取得の必要があります。

春季生活闘争総決起集会に参加しました

2019-03-01
●春季生活闘争総決起集会
日時:2019年2月23日(土)
場所:千葉市中央公園
 
 「春闘」という言葉をご存知ですか。「春闘」とは2月から3月にかけて、国内の労働組合が次年度の労働条件の改善点を経営者側と交渉することです。基本的に交渉は企業と組合の間で行われますが、連合や同業種の労働組合が一緒になってとりくむことで労働者全体の賃金や労働条件の底上げを図っています。「今こそブレイクスルー!すべての労働者の処遇改善と働き方の見直し!」のスローガンのもと、意思統一のための総決起集会に長生支部からは12名が参加しました。
一般財団法人 長生教育会館
〒297-0017
千葉県茂原市東郷2300-1
TEL.0475-24-9721
FAX.0475-23-4820

───────────────────
長生茂原地域の教育の復興を図る
───────────────────
0
3
1
5
7
0
TOPへ戻る