本文へ移動

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「ヨガ&瞑想~心のリフレッシュイベント~」

2021-02-12
●労福協ヨガセミナー開催(オンライン)
 2月6日(土)、長生茂原地区労働者福祉協議会主催のヨガセミナーが開催されました。今回は、茂原にも店舗を展開している「ホットヨガスタジオ LAVA」とのタイアップ企画となりました。
 当日は3名の講師をお招きし、長生教育会館からオンライン配信!!長生茂原地区に勤務されている様々な業種の方やそのご家族など、総勢30名ほどが参加しました。心を落ち着かせる呼吸方法から始まり、ヨガセミナー開催前後の心の落ち着き具合の違いには、参加者から驚きの声が上がりました。
 また、講師の方々の指示通りに体を動かそうとすると、日頃の運動不足を痛感する参加者もチラホラ・・・。緊急事態宣言下であっても、今回学んだことをきっかけに、自宅もしくはコロナ対策が万全な施設において「継続」していきたいものです。

身体の改善×心の改善 しました。

2020-12-21
●ほっとHOTセミナー大成功
 12月19日(土)、長生支部男女共同参画推進委員会・女性部の活動として「ほっとHOTセミナー ~心と体のピラティス講座~ 」が開催されました。初の対面式・オンライン式の同時開催となり、総勢35名の方々が参加していただきました。当日、対面式では、コロナ対策で部屋を換気し、少し寒い中で始まりましたが、身体のあらゆる部分の動きを意識しながらピラティスを行い、汗ばむ参加者が多く見られました。またオンライン式で参加した方々からは、育児をしながらも参加できたなどの感想をいただきました。
 コロナ禍でも、自宅の中など限られたスペースを活用し、十分に身体を動かす方法を学ぶことができました。

身体の改善×心の改善

2020-11-30
●ほっとHOTセミナー開催(対面orオンライン)
 長生支部男女共同参画推進委員会では、12月19日(土)に「ほっとHOTセミナー」と題して、心と体のピラティス講座を開催いたします。講師には、長生地区出身の理学療法士の方をお招きしています。
 新型コロナウイルスにより、なかなか思うように外で体を動かすことができない中で、室内でもできるピラティスを通して、心と身体のストレスを発散し、リフレッシュしていただければと思います。
 今回は長生教育会館を会場に、対面式もしくは自宅に居ながらでも参加できるオンライン(Zoom)の2通りを準備しました。1人でも多くの方の参加をお待ちしております。

先生方の負担軽減のために

2020-11-05
●抗菌コーティング剤の配布
 長生支部では、今年度3回目の新型コロナウイルス対策として、全38分会に抗菌コーティング剤を配布しました。このコーティング剤は、噴霧すると抗菌作用が1週間持続するというものです。今年度、各分会の先生方におかれましては消毒作業等で、大きな負担が課せられています。そうした負担感を少しでも軽減するために御活用ください。

長生支部カムバックセミナー開催

2020-11-05
●長生支部カムバックセミナー
 10月31日(土)に長生支部カムバックセミナーが開催されました。今年度はコロナ禍であることを踏まえ、初のオンライン開催となりました。講師に事務職員2人、今年度復帰された先生2人の合計4人をお招きし、子育てをする教職員の権利や、復帰後の子育てと仕事の両立の様子について話をしていただきました。長生教育会館から参加者に向け、オンラインでの発信となり、新たな形のセミナーとなりました。
一般財団法人 長生教育会館
〒297-0017
千葉県茂原市東郷2300-1
TEL.0475-24-9721
FAX.0475-23-4820

───────────────────
長生茂原地域の教育の復興を図る
───────────────────
0
3
4
8
2
5
TOPへ戻る