本文へ移動

教育研修会

令和4年度 研修の内容

令和元年度 研修の内容

平成30年度 研修の内容

第1回 5月29日(月)18:00~
《テーマ》
○東上総及び長生地域の教育課題と研修の進め方
○これからの研修に望むこと
《講師》
千葉県教育庁東上総教育事務所 指導主事 佐久間 藤江 様
 
第2回 6月28日(水)18:00~
《テーマ》
○研修計画の立案と研修の進め方
○研修計画の検討(Ⅰ)
《講師》
長柄町立長柄中学校 校長 小川 厚生 様
 
第3回 7月18日(火)18:00~
《テーマ》
○研修計画の立案と研修の進め方
○研修計画の検討(Ⅱ)
《講師》
長柄町立長柄中学校 校長 小川 厚生 様
 
第4回 8月3日(木)18:00~
《テーマ》
○教育論文の書き方
○論文演習(Ⅰ)
《講師》
茂原市立南中学校 校長 片岡 正直 様
 
第5回 8月9日(火)14:00~
○長期研修生実践報告会及び研究所紀要中間発表
・平成28年度長期研修生実践報告
社会科 古内 忠広 (長南町立長南小学校(現 東浪見小学校))
体育科 篠田 淳史 (一宮町立一宮小学校(現 茂原小学校))
教育臨床 今井 雅浩(長生村立長生中学校(現 冨士見中学校)) 
・平成29年度長期研修生中間報告
体育科 本吉 篤 (茂原市立南中学校)
国語科 松浦 俊介 (茂原市立東郷小学校)
・長生地方教育研究所各部の研究に関する発表
調査部 岡田 弘道 (長生村立八積小学校)
情報部 渡邉 耕一 (白子町立南白亀小学校)
研修部 舩見 貴之(長柄町立長柄中学校)
《講師》
千葉県教育庁東上総教育事務所 指導室長 狩野 久志 様
 
第6回 8月29日(火)18:00~
《テーマ》
○教育論文の書き方
○論文演習(Ⅱ)
《講師》
茂原市立南中学校 校長 片岡 正直 様
 
第7回 9月21日(木)18:00~
《テーマ》
○教育論文の書き方
○論文演習(Ⅲ)
《講師》
茂原市立南中学校 校長 片岡 正直 様
 

平成29年度 研修の内容

第1回 5月29日(月)18:00~
《テーマ》
○東上総及び長生地域の教育課題と研修の進め方
○これからの研修に望むこと
《講師》
千葉県教育庁東上総教育事務所 指導主事 佐久間 藤江 様
 
第2回 6月28日(水)18:00~
《テーマ》
○研修計画の立案と研修の進め方
○研修計画の検討(Ⅰ)
《講師》
長柄町立長柄中学校 校長 小川 厚生 様
 
第3回 7月18日(火)18:00~
《テーマ》
○研修計画の立案と研修の進め方
○研修計画の検討(Ⅱ)
《講師》
長柄町立長柄中学校 校長 小川 厚生 様
 
第4回 8月3日(木)18:00~
《テーマ》
○教育論文の書き方
○論文演習(Ⅰ)
《講師》
茂原市立南中学校 校長 片岡 正直 様
 
第5回 8月9日(火)14:00~
○長期研修生実践報告会及び研究所紀要中間発表
・平成28年度長期研修生実践報告
社会科 古内 忠広 (長南町立長南小学校(現 東浪見小学校))
体育科 篠田 淳史 (一宮町立一宮小学校(現 茂原小学校))
教育臨床 今井 雅浩(長生村立長生中学校(現 冨士見中学校)) 
・平成29年度長期研修生中間報告
体育科 本吉 篤 (茂原市立南中学校)
国語科 松浦 俊介 (茂原市立東郷小学校)
・長生地方教育研究所各部の研究に関する発表
調査部 岡田 弘道 (長生村立八積小学校)
情報部 渡邉 耕一 (白子町立南白亀小学校)
研修部 舩見 貴之(長柄町立長柄中学校)
《講師》
千葉県教育庁東上総教育事務所 指導室長 狩野 久志 様
 
第6回 8月29日(火)18:00~
《テーマ》
○教育論文の書き方
○論文演習(Ⅱ)
《講師》
茂原市立南中学校 校長 片岡 正直 様
 
第7回 9月21日(木)18:00~
《テーマ》
○教育論文の書き方
○論文演習(Ⅲ)
《講師》
茂原市立南中学校 校長 片岡 正直 様
 

平成29年度 長生地区長期研修生

長期研修生の紹介

<保健体育科> 
 ○茂原市立南中学校 教諭 本吉  篤
  《研究主題》
   運動を豊かに実践することができる、ベースボール型指導プログラムの有効性
   ~系統的なソフトボールのゲームによる授業実践を通して~
 
 
<国語科>
 ○茂原市立東郷小学校 教諭 松浦 俊介
  《研究主題》
   主体的・対話的で深い学びの実現を目指す物語教材の学習
   ~発問を通して読む力を高める学習指導の在り方について~
一般財団法人 長生教育会館
〒297-0017
千葉県茂原市東郷2300-1
TEL.0475-24-9721
FAX.0475-23-4820

───────────────────
長生茂原地域の教育の復興を図る
───────────────────
0
4
8
4
5
4
TOPへ戻る