本文へ移動

情報部活動の様子

五十周年記念誌

○今年度(令和元年)、情報部の所員が中心となり、長生地方教育研究所「五十周年記念誌」を作成いたしました。記念誌は各小・中学校にも配付してありますが、研究所にも保管してあります。研究所に来た際にはぜひ手に取ってご覧いただければ幸いです。

管理職選考試験対策のための問題集 貸し出しについて

○学校管理職選考の問題集ならびに教育関係資料の貸し出しを開始いたしました。
 研究所入り口の廊下(2F)の書棚に設置おりますので、貸し出しの希望の方は、研究所もしくは1階の事務所にお声かけ下さい。
電話 24-9721
 ぜひ手にとってご覧ください。

「研究紀要」「長期研修生報告書」の貸し出しについて

  ○情報部で各小中学校の「研究紀要一覧」を作成しました。
   また,各教科ごとにも一覧を作成いたしましたので,閲覧
   がしやすくなりました。貸し出しも行っておりますので,
   ぜひご利用ください。
 
  ※「研究紀要」「長期研修生報告書」貸し出し希望の方は,
   研究所にお声がけいただき,「貸し出し簿」に必要事項を
   ご記入いただくようになっております。
 
情報部として,各学校から寄贈された研究紀要をより閲覧していただけるように,目録作成をしています。
 

教育研究集会のレポートをまとめております

長生教育研究会の各部が取り組んだ教研のレポートを目録にしています。手にとって学んだり、貸りることができるように準備しています。

校歌の研究について【紹介】

昭和62年に長生地区にある学校の校歌の研究をしました。
校歌を制定した理由や制定にあたってのエピソード,その発表会の様子について,掲載されています。貸し出しもできますので,研究所までお声かけください。

長期研修生報告書

一般財団法人 長生教育会館
〒297-0017
千葉県茂原市東郷2300-1
TEL.0475-24-9721
FAX.0475-23-4820

───────────────────
長生茂原地域の教育の復興を図る
───────────────────
0
4
6
4
1
0
TOPへ戻る